FC2ブログ

セキュリティの罠

ドツボにはまった。。。
考えに考えてWebエントリーシートを作成、いざ送信。


が、ダメッ!!

セキュリティだと何とかで、強制ログアウトを食らい、一時間以上かけた文章は闇に消えました。
ログを探そうにも復元不可能。

Webエントリーシートというより、Webの記入フォーラムに関しては、基本的に送信するまでどこにもログ残らない仕様。
つまり、送信完了するまでは書いてても書いてなくても同じ。
なら、送信時に強制ログアウトさせられたら、記入してた内容はどこにも保存されないわけで復元不可能(のはず)

つまりこういうことだ。
これからのデジタル化時代、バックアップも取れないような責任感のない人間はいらん!との事だ(あくまで個人的な感想です)


普段、大事なファイルとかはバックアップとるのに、Webエントリーシートのバックアップとってなかったなんて、かなりの大チョンボ。
Firefoxだとログ保存しててくれてて、書きかけでも残してくれてたわけだけど、ログアウトではじかれたらダメなのかな。
Firefoxのキャッシュ保存能力なら……
とかできるかできないかわからないことに期待するくらいなら最初からバックアップとることにします。

ちなみに大体のサイトだと、同じページ二個開けるので、書く用のページと、送信用のページを分けると解決。
当たり前だけど、送信用のページは送信直前に開くように。
まぁ、これだとPCの不慮の終了とかには対応できないかも。。。

安全は、やはりメモ帳にバックアップですわぁ



【エントリーシート】【強制ログアウト】【復元】
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード