FC2ブログ

何事も実践が大事

Vistaが不安定すぎる上に液晶に信号が伝わらなくなる(no signal)ってケースが頻繁に起こってた。
グラボの故障かと思っていたけど、ビープ音が三回鳴るって状態。
調べてみるとメモリのアクセスエラーだとか何とか。。。

メモリってそうは壊れないものらしいのでとりあえず分解してみた。
すると二~三年使ってるからかホコリがイッパイorz>一度も分解したことなかったしね


精密機械だから慎重に、ただ電子部品弄りだからテンションあがりながら作業した。
エアーダスターの買い置きとかなかったから(うちはOAクリーニングウォーター派)掃除機でホコリを吸い取る強攻策。

でもまぁ結構きれいになった。
んで、配線しなおして起動。

今のところ安定して動作中。
いつまた壊れるのか、今日明日なのか一年後なのか、そんなのはわからない。
けど、いい経験になった。
それにある程度までいじれるようになったらメーカーに頼むよりも自分のほうが信用できる。
メーカーに渡したらデータ消してパーツ新品にして手数料って。。。
データ消してパーツ新品にするの位誰でもできると思う。

これからも勉強して、不具合が起きたときに原因を究明し自力で直せるようになりたい。
できればデータを消すとかじゃなく最適な方法で直せるようになりたい。

今日はいい経験になった。
これからも経験を積み重ねていこう。


今更ながら、今日消失見に行きました(ぇ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード