FC2ブログ

自己分析

自分には『今やっているところを完璧にしてから次のセクションに移行したい』という傾向がある。

でもそれじゃあ駄目だ。たぶん。

プロの漫画家はネームを描いてから清書するだろうし、プロのプログラマは大まかなプログラムを組んで動作確認をしてからプログラムの改善に努めるだろう。

プロでなくても『効率のいい人』ってのはたぶんそうしてる。
当たり前のことなのかもしれないけど、自分は今までできてなかった。

なんにせよ個々の部分を納得するまでやり続け、できたら次へを繰り返していた。
無論、それで良い分野もある。
けど、それじゃ駄目な分野でもそうし続けてしまっていた。
だから効率が悪かった。

今までは
一部分→修正→全体→修正
でも、
おおまかな全体→修正
としても結局は同じになるはず。

簡単なことかもしれないけどできていなかったし、今気づけてよかった。
自分の癖なんで直すのは大変だと思うけど気をつけていきたいなぁ~、と。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

過程に違いは有れど…

計画的に、目的を達成しようとする姿勢そのものが尊いのではなかろ~か?っと思ってしまう私が居ます。

私なんて…ノリと勢い重視の、いきあたりばったりですし…(苦笑)

某所での、私のプレイスタイルそのままが実生活スタイルだったりも…(遠い目)

No title

コメントありがとうございますw
その姿勢は確かに尊いですね。

とりあえず上の事を意識し始めてから少しばかし効率がよくなった気がします♪

某所でのスタイル…なるほど,浪費癖ですn(ry
中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード