FC2ブログ

社畜、滑る。

三連休を活かし、会社の同期とスノボに行ってまいりました。

マイボードを手に入れてから二回目のスノボですが、やはり良い。
ワックスも塗って、ちゃんと手入れしたからよく滑るし、滑りやすい。

ゴーグルが寿命でめちゃくちゃ曇るというアクシデントがあったけど、すごい楽しい二日間だった。


しかし今回の旅行で一番驚いたのはFind iPhoneってアプリ。
同期の一人がゲレンデでiPhoneを無くしたんだけど、Find iPhoneってアプリと日本人の優しさで無事発見。
ほぼほぼ無理だと思ってたのに、驚いた。

ゲレンデで無くしても見つかる、──そうiPhoneならね。

明日は全身筋肉痛。
スポンサーサイト



社畜、PC自作する。

前回、Windowsマシンの修理に84,000円と言われたのであきらめてPCを自作。

そんなにスペック出すつもりではなかったけど126,000円ほどかけて作りこむという。
いやー、自分の浪費癖が怖い。

ついでにメーカー殿に84,000円と言われたPCは返ってきた後、自分で分解して修理してみることに。
完璧に直ってわけではないけど、動くようにはなった。

きっとメーカー殿がしっかりと検証してキーボードのみ取り替えてくれてたら直っていたのだなーと。

メーカーの修理に疑問を持つ機会を得られたことはいいことかも。
メーカーつってもそんなもんなんですよ。

故障したときにメーカーに任せたら何とかなる、って思う人が多いかもですが、
やることって中身全部とっかえるだけ。

パーツさえ手に入るのなら私みたいな素人でも直せちゃうわけです。
まっ、メーカー保証外になりますが(笑)

社畜、PC壊れる。(続編)

前々回の日記でコーヒー牛乳こぼしてキーボードがおかしくなったので、メーカーに検証・見積もりを依頼した。
電話で状況を説明したところ、おそらくキーボードの取替えだから8000円程度だといわれた。
(検証して修理キャンセルの場合は5000円かかるとも)

いざ見積もりがくると、84,000円。
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) …

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

84,000!?
このPC、買ったときの値段80,000円くらいだった気が…


修理はあきらめました。
今週日曜日に検証結果返ってくるから5,250円分の検証結果は見せてもらいます。
# 検証内容に不明点がある場合はエンジニアの方に別途連絡取るというコールセンターの言質もとってますのでね。
中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード