FC2ブログ

PS3の不具合

今日は雨で野球の試合が中止だったためにこの前買ったBlu-rayでも見てようと思った。
んでPlayStation3で見る。(うちにはBDレコーダーはない)

最初の一本、二本と普通に見れた。

が、しかし…
三本目の途中、見逃したところを巻き戻し、再生としていると急に画面フリーズ。
いったんスタート状態に戻した。


んで、ビデオに出ているディスクを選択してもう一度スタート。
映らない。
ついでにスタート画面にまた戻った。
こんどはディスクの名前さえ出てこない。

インジェクトボタンを押してもディスクが排出されない。
電源コードを抜き、インジェクトボタン押しながら電源コード入れても強制排出されない。

困った。
てなことで手動排出を試みる。
裏のネジカバーをはずし、青色ではないほうのネジを左に回すと…

出てきた。
とりあえずBDは救出成功。


今度はPS3の調子を見る。
ディスクを換えて動くか見ようと思ったが…
インジェクトボタンの上が青く点滅はするもののディスクが入っていかない。
つまりディスクが入らない。

ここの部分の故障なのでは?と思う。
買ってまだ6ヶ月程度なのに…

今までゲーム二本したけど、BD見るのも今日が初めてだし、研究でほとんど家にいないからぜんぜん使ってないのに。


保障期間だけど修理代ってどれくらい取られるんだろ?
無料でいけるのか?
これがいわゆるSONY TIMER(ソニータイマー)ってやつですか。。。
スポンサーサイト



GUIプログラミングへの挑戦

今までGUIを使ったプログラミングはROOTライブラリを使ったものしかやったことがなかったので、ちょっと挑戦してみる。

データスタジアムのベースボールアナライザーのようなものの簡易版を作ろうと試みる。
プログラムは組めるから土台はある程度作れるんだけど、GUIの使い方がよくわからん。

空き時間見つけて勉強あるのみですねー。

お笑いトークライブ

一昨日お笑いのトークライブに行ってきた。
お笑いのライブ自体は三度目くらいになるんだけど、今回違ったのは時刻。

24時開始の5時までというオールナイトトークライブ。
時間が時間なので前よりは会場がすいている感じだったけど、それでもその時間にも関わらず人が多かった。
とくに女性客が多い。

やっぱりお笑いって女性ウケがいいのかな?

感想としてはすごく良かった。
メインのテンダラー浜本さんと笑い飯哲夫さんはすごく面白かったし、ゲストで一時間だけ出たメッセンジャーの黒田さんもさすがの面白さだった。

そしてラストの一時間はまさかの下ネタ(笑)
あれだけ面白い芸人さんたちでも原点は「う○こ」なんですね、とw

関西に住んでる人は一度は芸人の「トークライブ」(漫才とかとはまた別)を見に行ってみると良いんではないかと思う。

次の日は案の定睡眠不足でテンションおかしかったんですけどね(ぇ

近況報告

ネタはないけど、近況でも。

研究分野はバグが取れない(ぇ
ドップラー効果に殺意が沸く。

就職活動は終了。
このご時勢、何とか無事に決まってよかった。

卒業確定してないから研究に注力する、そして結果を出す。
とりあえず次の学会で発表することになりそうです。
中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード