FC2ブログ

Vine Linuxで画像を見る

Vine Linuxで作業中にpngファイルを見る必要が出てきた。
しかしWindow, MacのようなViewerを知らない。
というか、ターミナルでopenが使えない(現状では?)

てなわけで調べてみるとGNOMEにはEye of GNOMEというものが入っているらしい。
$ eog hoge.png
これで見ることができた。
どんな形式の画像ファイルに対応しているかはまだ調べてないけど、とりあえず覚えとこ。。。
スポンサーサイト



リモートコンピュータにファイルの転送

近くのPCにテキストファイルを送りたいけど、いちいちUSBメモリ使うのはめんどくさい
かといってメールで送るもの…

そんなときはコレを使うと便利
scp 送信ファイル ユーザー名@サーバー名:ディレクトリ

例として
scp hoge.txt hoge @123.456.7.890 :
省略はホームディレクトリ。
斜体部分を自分の環境に合わせて変える。

現在、ネットワークプリンタ(レーザープリンター)の設定に難航中(字、合ってる?)

htmlでブログを書く事にしてみる

久しぶりすぎてhtmlでの編集の仕方忘れた。。。
これだとWeb Pageに不具合が出た時とかに困るのでコレからはBlogもhtmlで書こうと思う。
時間はかかるし、いい事あんまりないだろうけど、これもhtmlの知識を風化させないためだ。

あまりに久々なのでテスト

iPadにクラウドを利用

そろそろiPadでプレゼンしたいと思い、コネクターをネットで探してたらipad camera connection kitなるものを発見。
USB使えるらしいので、ファイル移せるんじゃね?とか思ったけど、カメラに対応する写真とかしか写せないらしい。

普段の同期は家でやってるから、研究室で作ったプレゼン用pdf移せねーとか思ってたときにこんな記事を発見。
「時代を先取るiPhoneやiPadで今主流のUSBメモリが使えないのは、これから先、世の中はクラウドになっていくであろうからそちらで対応しろというジョブスからのメッセージではないか?」

なるほど。一理ある。

自分の知識不足のためにハードを使いこなせず人生を損するのはもったいない。
特に知っていて動かないのはもはや罪である。と思い、クラウドシステムを使ってみようと。

そんなときにコレ
Dropbox
http://www.dropbox.com/

これは2Gまでは無料で使えるオンラインストレージサービス、つまりオンライン上に物を置いておけるサービスである。
つまりはクラウドシステム。

使い方は簡単で、
1.家のPCにDropboxをインストール
2.研究室のPCにDropboxをインストール
3.iPhone(iPad)にDropboxをインストール
することで家からでも研究室からでもファイルをうpできる。(Dropboxというディレクトリに置くだけで)

あとはネットのつながっているところでDropboxを起動すればアクセスし、中においてあるファイルをダウンロードできるという仕組み。


GoodReader(iPhone, iPadのアプリ)とシナジーがあり、非常に便利に扱える。
使い方はGoodReaderを開き、Connect to ServerでDropboxにつなぐだけである。

これからは研究室で作ったプレゼン用のファイルも家に持って変えることなくPCに入れ、その場でプレゼンもできそう。
iPadで新しい世界を構築できたらなー、と。

次なる目標はJailbreak。
現在、X server systemについて勉強中。

iPad os 4.2にアップロード

ついにiPadにもos4.2が解禁。
すぐさまアップデートしました。

新機能の中でも感動的なのは
1.ホームボタンダブルクリックでマルチタスキング
2.アプリ移動状態(プルプル状態)でアプリを重ねるとフォルダ化

特にマルチタスキングはほんとに助かります。
これからもiPadにはお世話になりそうw
>iWork for iPad、keynoteほしいけど1200円か…orz

そのうちiPadにもターミナル導入しよう。

X server system

いよいよX server systemの勉強を始める。
というか、これをやらないと後々行き詰まるだろうし。

これから年末にかけてPC関連に力を入れたい。
バックアップ・基礎知識の強化・応用等やる事多し。
コンピュータ関連に関してはモチベーションかなりあるから大丈夫。

そんなこんなでPS3買った(ぇ
>ガンダム無双3のために

交換希望の方【ポケモン】

交換希望コメントありがとうございます。
こちらとしては肥大化したボックスを整理するいい機会なのでありがたいお申し出です。

交換日時の打ち合わせをしたいのでメールアドレスを記載していただけないでしょうか?
>管理人しか見れないコメントで結構ですので

よろしくお願いします。

p.s.
PGL入れた

ポケモングローバルリンク

この前まで普通に入れたのにポケモングローバルリンクに入れなくなった。。。

メンバーIDが入力できない状態。
最近やった変わったとこといえばCCleanerでPCのクリーンアップをしたってことくらいだけど、あれが弄くってるのってIEじゃないの?FFも弄ってるの?

せっかく植えた木の実もそうだし、PGL繋げないのは結構痛いな。。。
>知り合いは普通に入れたらしい

二台のPCで試してみたけどオーマイガッ!

Macでlocateコマンドを使いたいじゃなイカ

今更ながら「侵略!イカ娘」を見た。
一日で。
0時~3時半くらいまで…

何やってんだ、自分orz

今更ついでにLinuxでlocateコマンド使って便利だったのでMacでも使用しようと。
しかしupdatedbがない。

と思いきや、/usr/libexec/locate.updatedbで可能。
これは自己責任で使用してくだされ。

新解禁夢ポケモン入手状況
夢ロコン
夢ニョロモ
夢ミニリュウ
夢キバニア

夢ロコン・夢ニョロモ・夢ミニリュウ

まぁ注目度の高いこの三体は入手。
ミニリュウは厳選終了。
厳選余が20体ほど。

ついでロコン・ニョロモの厳選作業に入ろう。

夢特性ミニリュウ配布【ポケモンBW】

ある方から夢特性ミニリュウをいただいたので厳選中です。
厳選余で♀のミニリュウ・夢ロコン・夢ニョロモ・夢キバニアを無料配布します。


もし、余っているのなら
夢コイキング・夢ネイティ・夢グライオンの♀や、
ブラックシティで闇の石・めざめいし・光の石が売っている場合それを頂けるとありがたいです。


もってないって方でも無料配布します。
>私も無料配布でもらったものなので

夢特性【ポケモンBW】

夢特性凄いやつが解禁されまくってる。。。

ロコン
ニョロモ
コイキング
ネイティ
キバニア
グライオン
ミニリュウ

しかし自分ではこやつらの入手は困難だとおもってた矢先…

夢ロコン、夢ニョロモ、夢ミニリュウの孵化余と無料配布している方が
だめもとでメッセ送ってみるとロコン・ニョロモはいなくなったらしいけど夢ミニリュウはくださるという。

まさに神である。

氏の心意気に感動したので自分も受け取り次第厳選作業に入り、孵化余は配布することにしよう。
その際に上で書いた夢ポケモン手に入ったらうれしいな(笑)

そん時はその夢ポケモンも厳選し、孵化余は配布するか。

他人を信じられない世の中になっているっていうけど、やっぱ少しでも信じてもらえるのって嬉しいよね。
知り合いに人を疑わない凄い人がいますけど、その人は周りの人から信じられて、結局成功している。

ポケモンBWでも切断とか起こってるし、ネットでも掲示板とかメチャクチャなことになってるとこあるけど、ちゃんとした人もいると思う。
とりあえずミニリュウまちどおしす。
中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード