FC2ブログ

電子化への道

iPadの購入に伴い,いわゆる「自炊」をしようと思った。
財布はいたんだが,scan snapと裁断機をアマゾンで購入。

スキャナーはレビューの動画を見たこともあり高いほうの1500を購入。
裁断機は安いほうの書籍裁断可を購入。

スキャナーは大満足。
裁断機はやや不満が残った。
裁断機のほうは自分がまだなれていないだけかもしれないからこれからもっと使っていこうと思う。
>少なくともレビューではたいていの人が高評価だったので

スキャナーは読み取り速度がすごく速いからほんとに助かる。
安いほう使ってないからわからないけど,1500もすごくコンパクトで場所とらないし,スキャンの速度がありえないくらい速い。
オススメ。

んで電子化。
PDFで取り込んだものをjpg形式に変換。
あれ?容量変わらないな?
>そりゃそうです,各ページをjpgにしているだけですもの。

ということでiPadでみることを前提に,A4サイズあれば十分なのでファイルをA4サイズまで縮小。
PDF時200M→jpg時60M弱
約三分の一になりました。

PDF→jpgで容量減らないーって悩んでる方はサイズの縮小をしてみてください。
デフォルトのPDF→jpg変換だと不必要なくらいでかいサイズのjpgファイルになるので。

当面の電子化予定書籍
ジャンプ
マガジン
高校の参考書
般教の参考書

専門書と漫画を電子化する勇気はない。

マガジンとジャンプを電子化することで,これらの中でどうしても集めたいやつ以外は集める必要がなくなる。
>基本的に何度も読みたいから集めているわけで
>ワンピとかは手元においておきたいって理由が大きいけどね。

電子化って古本屋とすごく相性いいと思う。
古本屋の本ってあんまり愛着沸かないし(ぇ
あと,スキャナーの読み取り方法で多少焼けてても新品同様の補正g(銃声
スポンサーサイト



名前を変えたオブジェクトファイル

分割コンパイルでオブジェクトファイルの名前を下のプログラムと違うものにしたいというレアなケースでの方法。

g++ hoge.cc -c -o bar.o

-cが抜けると分割コンパイルを使用している場合のメインルーチンだとエラーをはく。
なぜg++をつかっているのかって?

ROOTをc++に埋め込んだついでに、fftw3ライブラリもc++に埋め込もうとしているからさ(ただしうまくいっていないorz

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード