FC2ブログ

最近色々思うこと。

もうすぐ社会人一年目を終えるわけで、この一年色々学ぶことが出来た。

生活にも余裕が出てきて、色々思うこともあるので、もうちょっとブログの更新頻度を上げようと思う。
後期博士課程に進む後輩はせっせとブログを更新しているのでこの辺りは見習いたい。

・社会人になって学んだこと
・最近思うこと
・学んでいきたいこと
・使ってみておすすめのツール・道具など

こんな感じでゆるりと定期更新を目指します。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

新社会人

タイトルの通り新社会人となりました。
このブログを続けていくのか、それとも新しいブログを立ち上げるのかは悩み中です。

これからは社会人として、有意義な情報を発信していけたらいいな、と思ってます。
これからもよろしくお願いします。

悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ。

後輩が悩んでいたので、昔twitterで見て衝撃を受けた言葉を贈った。

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ。」

その通りやと思う。
そんな私も四月からは社会人。

新しいブログでも立ち上げるかな。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

SMSとMMS

SMS相互接続サービスが開始された。

ここで、SMSとはショートメッセージサービスのことで、簡単に言えば電話番号を利用して短文を送受信できるサービス
MMSとはマルチメディアメッセージングサービスのことで、携帯電話のメールアドレスでやり取りするサービス

Eメールとは電子メールの略で、コンピュータネットワークを使用してメッセージを交換する手段の事。SMSもMMSも広義的にはEメールに含まれる。


個々で問題となってくるのが、
SMSの料金は通話料扱い。
MMSの料金はパケット通信扱い。

SMSは受信無料だけど、日本国内だと3.15円
iPhoneでホワイトプラン・ゴールドプランの人はソフトバンク宛には送信無料。
AUなら家族間のCメールは無料。


今回、他社ケータイに対しても電話番号だけでメールが送れるようになった訳だけど、今まで通りのやり方でパケ放と勘違いして他キャリア宛に一ヶ月1000通メール送ったら3150円かかる。
無料通話無けりゃ結構痛い。


SMSは送信が手軽だから…とポンポン送ってると大変な事になるかもね。
他キャリア間は今まで通りMMSを使用するのが吉。


昔、パケ放が無かった時代には重宝されたSMSだけど、今回のこの制度は(今のところ)メリットがあるように感じられない。
一通3.15円もちりが積もれば……。


知ってるのと知らないのでは大違い。

iPhone用twitterアプリ

自分はこれまでtwitRockerliteを使ってたのだけど、今日繋がらなくなった。

仕方なくhootsuite for twitterを入れる。
これまた投稿はできるんだけど、タイムラインが読めない。

結局公式アプリ使って対応。
iPadだとtwitRockerlite動いた。ますます訳わからん。

【追記:2011/6/23 01:48】
Hootsuiter for iphoneでもtwitRockerliteでも動くようになった。
twitter側の設定を特にいじってないことから、twitterのサーバーでAPIの認証形式が一時的におかしかったのではないか?
Basic認証とかが一時的におかしかったので、それを利用したタイプのアプリだけおかしかったのでは?と推測。
あくまで推測。

実際どういう状況だったのかは断言できないね。。。
中野梓
プロフィール

dhythm

Author:dhythm
関西に住む大学院生。専攻は宇宙物理学。
専攻が宇宙物理学の理学修士。現在は社会人。
Mac, Windowsを併用。Linuxでサーバーマシンをたてる計画中。
使用言語 : C, Java, COBOL, Perl, Python, Object-C

社会の荒波にもまれながら、日々勉強中。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード